やっと仕事辞めた。でも不安。後悔してる?

みなさん、お久しぶりです。ざきおです。

前回の投稿から三カ月が経ってしまいました。

って、

さすがに超絶ご無沙汰過ぎ(´◉◞౪◟◉)

 

前回まで見てくださった方々、

ざきおのことはおそらく

とうに忘れ去られてしまっていることでしょう…

 

振り返ること4カ月前の7月

大学卒業後に就職し、約3年続けてきた仕事を「辞めます」と宣言したのですが

もともと今までの仕事にもモチベーションを見いだせず

好きなことを仕事にする!」という一歩もなかなか踏み出せなかった私は

ここしばらくは本当に宙ぶらりん状態でした。

 

今までの仕事も周りの方の大きな支えや影響もあって功績を出し

会社での表彰や海外研修への参加に繋げたことは私の中で大きな出来事だったし

そこから自分なりにステップアップは狙えたかもしれない。

職場からも仕事を辞めることは、「卑怯だ」「甘えだ」「身勝手だ」って声もあったし

はっきり裏切者とも言われたけど、

そう思うのも本当は、わからなくはない。

むしろどこかで共感できる部分もあったからこそ、そう言われるのは凄く

グサッて胸に刺さったりして・・・

 

f:id:datte3923:20171101151245j:plain

 

そんな臆病な自分に苦しんで、悩む時期もあったけれど

 

結局は、進みたい道、決めるのは自分

だったら今は失敗をしても、存分に好きな事にどっぷり浸かりたい!

 

そう思って、やっと、

やっと、仕事を辞めました。

まぁうだうだ言っててもしょうがないので(*´▽`*)!

 

 

・・・で、仕事を辞めて二週間。

今、どんな気分かって?

 

 

そりゃあ、もう

 

 

 

 

 f:id:datte3923:20171101203410j:image

「もの凄く不安・・・・・」

 

 

 

 

まぁ当たり前ですよね、凄く想像に難くない話。

この「不安」というものが無かったら今頃、

仕事辞めたいと思った世の中の人間、すぐに仕事辞めてますもん!

 

そんな当たり前の「不安

 

具体的にどんなものなのか

ここに書き出していくとしたら大きく分けて2つ。

 

 

まず、

 

①安定したお金が、給与がないっていう不安

 

f:id:datte3923:20171101203729p:image

 

年金や保険、所得税や住民税・・・今までなんとなく会社任せにしてきた

これらのお金はこれからいくら、支払っていかなければならないんだろう・・・

これからの生計の立て方、

そもそもこれから・・・どうやって生きていけばいいのか。

 

凄く当たり前過ぎて、仕事辞める前に計算したりして

念頭には入れていたことだったけれど

いざ、実際に直面するとやっぱり不安です。

 

何かこう、こんな不安ですらも楽しみに変えられないものかと考える日々(笑)

 

こればっかりは自分自身で

しっかり計算をして、いくらあればいいのか

今の生活で無駄使いしてるものはないか

はっきりと仕分けをしていかなければなりません。

 

それから2つ目の「不安」は

②新しい職場で新しい仕事をまた1から覚えなければならないという不安

f:id:datte3923:20171101204701j:image 

ざきおさん、仕事辞めて収入ゼロはさすがに貯金はあってもきついので

一応、すでに新しい仕事をいくつかしてます。

好きなことを仕事にしたい!とは言ってもすぐにコレ!と断定はできませんでした。

そこは、もっと計画的にって総ツッコミされそうですが

ここしばらくは自分が今、「興味を持てること断定せずに広く関わりたいと思ったからです。

 

なので仕事と言っても軽めのお仕事なのですが

とは言え仕事は仕事。

 

 f:id:datte3923:20171101205031j:image

 

始めて数週間で覚えられるものではないけど

自分が今まで積んできた仕事とは無関係の仕事なので

まだまだ見習いで、それこそ「初心者マーク」のバッチをつけてないと

全然ダメなヨチヨチ歩きの段階

 

正直言って、今までのように

お客様からも職場の人間からも「いてくれて(多少なりとも)助かる!

と言われるような状況ではない。

勿論、今までの職場だって私がいなくなったところで

代わりはいくらでもいると思うけれど、

それにしても今までと今はまるで違う、ゼロからのスタートライン

 

これは、今まで積んできたキャリアの誇りを捨て切れてない

やっぱり自分のプライドを傷つけてしまう・・・

 

f:id:datte3923:20171101205729j:image

 

今はこんな「不安」と戦っています。

 

 

とはいえこの「不安

今後はどうやって向き合っていけばいいのか?

私も成功例をいくら調べても、

自分でそれを実践して成功できるかどうかはまだ自分次第なので

とりあえず

・・・という形になってしまいますが

 

とりあえず

自分の理想、こうなりたい!をしっかり見据えていこうって考えてます。

 

これからいろんな不安に直面するんだろうけど

それをためこみ過ぎて今度は「ああじゃなかった」「こうじゃなかった」って

後悔することになったとしたら

いよいよ自分を見失ってしまうかもしれない。

 

だったら不安はあって当たり前のものと捉えて

自分が何をしたいのかをしっかり見据えていかないと・・・

 

f:id:datte3923:20171101205952j:image

 

そう考えたら私の理想は4カ月前、このブログを書き始めた頃から変わってないなぁ。

 

突き詰めて考えてもやっぱり私は

 

お酒を飲むのが好きで、お酒を通していろんな人と繋がれるのも好き

 

理想は

少しでもいろんな人にお酒の魅力を伝えられる仕事をしていきたい。

・・・ということ、と

 

それから 

自らも魅力を伝えながら一緒にそれを体感して感動していきたい。

 

まっすぐに自分のことこの場で発信するのは

正直まだ恥ずかしいですし

自信もないですが

 

そんな理想を胸にこれから

この時代に精一杯食らいついていこうと思います!

 

f:id:datte3923:20171101210432j:image 

 

と今日はここまで!

 

今後は気ままにお酒のこと

特にウイスキー中心にまた更新していきますので宜しくお願いしますー(*´ω`*)

 

ではでは